自分と向き合う、書く時間

手書きのメッセージには特別な力があります。

新しい発見があるかも!郵便局の「ご当地フォルムカード」

観光地・名産品もわかっちゃう!

あなたの街で、有名なものはなんですか?

観光地じゃないし、ガイドブックなんてないな~って思ってませんか?

Guidebook

新しい発見!わくわくのガイドブック

住んでいる地域が、よそからどんな風にみられているか、住んでいるからこそわからなかったりもします。

そんな時、郵便局でご当地グッズを見つけました!その名も「ご当地限定・ご当地フォルムカード」!

「ひと目見て、誰もが分かりやすく親しみやすい」の言葉通り、あー!あれね!ってなります。

Postcard-okayama

岡山県のご当地フォルムカード

岡山県はマスカットの他に「桃太郎」のハガキもあった♪

私が出した桃太郎のハガキは郵便料金120円でした~。

各地域、何種類かあるようで、期間限定!というカードもあったみたい…知らなかった。

詳細は、郵便局のサイトで確認することができますよ~!

Postcard-view

QRコード付きの観光案内ポストカード

観光案内所で、ちょっとしたお土産をGET!

自分の住んでいる街を「観光しよう!」とは思わないかもしれませんが、観光案内所では、近くの町の、知らなかった魅力も知ることができます!

Postcard-stamp

桃太郎マンホールと奈良市しかまろくんスタンプ
そして、ご当地ならではのスタンプが置いてあったりもして♪

白いハガキにスタンプをぽんっ!と押せば、そのままお土産にもなります。旅のスタンプラリー帳を作っても面白そうです。

ご当地フォルムカードで、それぞれの地域を調べてみよう!

もしかしたら、ハガキを手がかりに、ガイドブックなしで旅行計画を立てることができるかも!